FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
lavie-nm 201803

 ネットで注文していたモバイルパソコンが届きました。NEC・LAVIEの2018年春モデルです(PCNM150KAG)。

 パソコンは2台持っており、ひとつはデスクトップのハイパフォーマンス型で、これを手に入れたのは2012年1月。もう6年以上前か。がんばっているなあ。
 一度調子が悪くなり、OSを再インストールした経過があるものの、その後は問題なく、自分にとっての主力機器になっています。
 もうひとつは、2015年4月、単身赴任のアパートで使うために買った、ある程度機能が充実しているノート型。しかし、ディスプレイが15.6インチと大きく、持ち運びには不便。このところ旅に出るときはこれを強引にキャリーバッグに突っ込んで、飛行機に乗る際も手荷物として持ち込んでいましたが、あまり機動的とはいえません。そんなことで今は明確な用途がなく、非常用的なものになっています。

 そこで、買うことにしたのがモバイルパソコン。機能はほどほどでいいから持ち運びだけは便利なものをと、A4サイズ以下の大きさのものから選びました。いやはや、小さい。
 新モデルなのに9万円以下で買えたのはまあまあよかったと思う。
 日常的な書き物のほか、GWには八重山旅を計画しており、現場での情報収集や旅のログ付けに活かそうと考えています。

 まずはセットアップ。このパソコンは無線LANのみ対応。自宅は有線LANしかないので、息子が使っていた無線LANのルーターを間にかませてネットに接続。
 しかしまだ、これまで使ってきたメールアドレスでのメール受信がうまくいかず、CDドライバが付いていないのでホームページや画像処理ソフトのインストールができない状態です。
 これらについては、どうするかの検討も含めて、おいおい進めていくということで。

 振り返ると、3年に1回ぐらいずつパソコンを買っていることになるのだな。

スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。